2022年6月度 食品スーパーチラシ企画調査

2022/8/1

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2022年6月度(2022/5/30~2022/6/26)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2022年6月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】

1 ゴールデンウィーク 129 1 母の日 118 1 父の日 125 (14)
2 感謝 97 2 漬物・果実酒 88 2 漬物・果実酒 105 (23)
3 土用 89 3 こどもの日 82 3 感謝 68 (-3)
4 家族・団らん 67 4 感謝 65 4 家飲み・居酒屋 39 (-35)
5 新生活 52 5 家族・団らん 56 5 健康 37 (-11)

 

【チラシ掲載メニューランキング】

2022年4月度 2022年5月度 2022年6月度
順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 前年差
1 焼肉 157 1 焼肉 153 1 焼肉 138 (19)
2 サラダ 127 2 寿司 152 2 寿司 117 (27)
3 寿司 107 3 サラダ 139 3 サラダ 101 (5)
3 手軽・簡単 107 4 ステーキ 99 4 ステーキ 98 (8)
5 バーベキュー 100 5 手軽・簡単 98 5 おつまみ 91 (2)

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前年比では桁違いの新規感染者数であるものの、3月末以降は行動制限が無い状態は続いており、積極的なチラシ販促がされておりました。企画ランキング1位は「父の日」で、「焼肉」「寿司」「ステーキ」を中心に様々なメニューが提案されておりました。プレミアムビールや洋酒などの酒類に並び、スイーツ等が同等のサイズで掲載されている紙面を度々目にしました。特別な1日をごちそうで演出するチェーンが大半ですが、昨今の健康意識の高まりを意識した提案をするなど年々様々な取り組みが見られるようになっております。その他では、「父の日」以外に際立つイベントが無い事もあり、「漬物・果実酒」等のやや地味と感じる企画の大型掲載が多いものの、初夏から盛夏への切り替わりに合わせた掲載メニューの機微を感じる事が出来ました。連日報道される「値上げ」を意識した企画は今月も多数見られ、「生活応援」等の訴求が一層目立つ消費増税や酒税改正直前の様な紙面が多々見られました。

  • 対象エリア:全国
  • 対象企業:弊社指定食品スーパー100チェーン
  • 集計期間:2022年3月28日(月)~2022年6月26日(日)
  • 備考:弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

 

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チラシタイトル100について

『チラシタイトル100』は全国主要食品スーパー100企業で掲載されたチラシ販促企画をデータベース化した”折込チラシの販促分析ツール”です。価格訴求軸以外のチラシ提案となる「テーブル提案」や「コト消費」を意識した切り口のチラシやチェーンの取組みを知る事が出来るツールとしてご活用頂けます。

  • チラシタイトルリスト
    100チェーンのチラシタイトル・テーマを時系列で一覧確認する事が可能です。
  • チラシタイトル検索
    100チェーンのチラシ情報を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
  • 分類別チラシタイトル集計
    分類化されたチラシタイトルの掲載数を時系列で抽出可能です。
  • 分類別チラシタイトルランキング
    チラシ掲載企画や掲載メニューを週単位の時系列でランキング表示することが可能です。
  • チラシ画像検索
    データ化されたチラシ画像を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
  • チラシ掲載商品分析
    チラシの企画枠に掲載された商品を”商品・品群”ごとで集計することが可能です。
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