• チラシ

春キャベツで作ってみた

2022/4/7

  • #チラシ
  • #レシピ

先日近所のスーパーで春キャベツの特売に遭遇しました。あたたかくなると出回り始める春キャベツですが「もうそんな季節か・・・」と思いながら、その日は購入せずに帰宅。後日次の「チラレポ探偵」のネタを考えていたところ、同僚からチラシに載っているレシピを参考に旬の食材で「作ってみた」はどうかと提案をもらい即決しました。今回はタイトルそのままに、春キャベツを使って初めてのレシピに挑戦します。

春の野菜というと個人的に真っ先に思い浮かべるのが「春キャベツ」です。他にも新玉ねぎ、新じゃがいも、アスパラガス、菜の花と春を告げる野菜は多くありますが、自炊で登場回数が多いのはキャベツです。どんな調理法でも美味しく食べられる野菜ですし、そのため冷蔵庫に常備しています。3月になるとチラシに「春野菜」というワードが登場するようになり、春野菜を使ったメニュー提案があちこちの企業で見られます。

今回は冒頭で述べた通りチラシのメニュー提案から3品春キャベツを使った料理を作ります!

とは言え手当たり次第にチラシ本紙から探すのは時間がかかるため、今回も「チラシタイトル100」(弊社のサービスです)を利用。タイトルキーワードを「春キャベツ」に設定し検索。(集計期間:2021/02/14~2021/05/14)

検索結果はコチラ↓↓

春キャベツタイトルリスト

当然ですがリスト内どこを見ても「春」の文字が・・・なんだかとても気分が上がるワードだなと一人ウキウキしながら本題を思い出し、3品をチョイス。

まず、選ぶ基準として「一人で食べきれる」「調理工程が簡単」「春キャベツ以外の食材はなるべく家にあるもの」この3点をできるだけクリアするレシピを探しました。

 

 

以上の3品に決定。ということで、ある日の仕事帰り近所のスーパーマーケットで春キャベツを一玉購入。いざ調理!

 

この様な出来栄えになりました。揃えられなかった食材は他で代用しましたが、レシピはなるべく忠実に再現。

1品目のカルボナーラはレシピ通りだとフェットチーネを使うのですが、なかったためペンネで。2品目はレシピ通り。3品目のトマト煮は菜の花(春野菜・・・)を添えるのですが、パクチーで。。。

結果:3品とも簡単で大変美味しい

とにかく春キャベツが柔らかく甘みがあって美味しいです!材料費もそれほどかかっておりません。蒸す、煮るといった工程は調理中傍で見ている必要がありませんし、その間に他の事ができますので助かります。

以前からチラシに載っているレシピを見ながら「あ、美味しそうだな」と思うことはあっても、実際にそれを参考に調理した経験はありませんでした。(作ってみようかな、と思って不要になったチラシを持ち帰ったことはあります 笑)「今日は何を食べようかな」と日々お悩みの皆さま、チラシのメニュー提案を参考にしてみてはいかがでしょうか?お買い得な旬の食材を活かした簡単で美味しい料理が出来上がること間違いなしですよ!!

【参考レシピ】春キャベツの和風カルボナーラ(カスミ)/鶏肉と春キャベツのフライパン蒸し(マルエー)/春野菜とさばのトマト煮(コーヨー)

引用・転載につきまして

本記事の著作権は、株式会社チラシレポートが保有します。引用・転載をする場合には、以下の2点をお願い致します。

  • ①出典が株式会社チラシレポートである旨を明示してください。
  • ②内容を改変しないで下さい
  • ※引用・転載をされた事により、利用者もしくは第三者に損害その他トラブルが発生した場合、弊社は一切その責任を負いません

お気軽にご相談・お問い合わせください。

03-3249-3030

受付時間:午前9時~午後5時 月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)