• チラシ

今日は何の記念日?

2022/6/10

  • #チラシ
  • #記念日

先月「チラレポ探偵」の母の日記事を書くためにチラシを見ていたところ、小さく「ゴーヤーの日」というタイトルを見つけました。その時は「ゴーヤか、そろそろ季節だなー」くらいに思って母の日の思考に戻ったのですが、その後にも「アイスクリームの日」というタイトルを見つけ、もしかして知らない記念日って結構あるのでは?と思い、その時気になった記念日について調べてみました。

先日チラシでたまたま見かけた「ゴーヤーの日」と「アイスクリームの日」ですが、「母の日」という大きなイベント週と重なり、正直チラシ紙面ではあまり目立っていませんでした。それでもまだ「アイスクリームの日」の方は、母の日イベントを上手く利用する形でアイスクリームが販促されていましたが、この「○○の日」、もしかして気が付いていないだけでチラシに結構載っていたりするのではないか、という好奇心から調べてみました。

まず、記念日の方を調査したところ「一般社団法人 日本記念日協会」という所が、記念日の認定と登録をおこなっているそうです。試しに母の日週に当たる期間(2021年5月3日~2021年5月9日)にどのくらいの記念日が登録されているかを日本記念日協会ホームページ内の検索を利用したところ

結果がコチラ ↓↓

日付 認定記念日数
5月3日 6
5月4日 9
5月5日 25
5月6日 9
5月7日 3
5月8日 11
5月9日 19

一般社団法人 日本記念日協会,「記念日の検索」,(参照 2022年6月8日)

想定以上に多くの記念日が登録されていることに驚きました。ただ、「ゴーヤーの日」と「アイスクリームの日」は日本記念日協会認定の記念日ではありませんでした。ということは、これ以上に記念日が存在するということ。1年間に一体どれだけの記念日が存在するのでしょうか・・・。(カウントは断念しました)

次にチラシではどれだけ記念日が取り上げられているかを調査。いつもの如く「チラシタイトル100」(弊社のサービスです)を利用し、母の日週に当たる期間(2021年5月3日~2021年5月9日)で集計したところ

結果がコチラ ↓↓

「ゴーヤーの日」ですが、取り上げている企業数が結構ありました。企画ランキングのダントツはもちろん「母の日」(掲載企業数:83)ですが、「ゴーヤーの日」も大健闘です!他にも気になる記念日が色々とありますので、次は実際のチラシをご紹介します。

■「ゴーヤーの日」

さすが、沖縄の2企業は「ゴーヤーの日」はスルーしません!

かねひで

サンエー

■「アイスクリームの日」

ベイシア

■「コナモンの日」

こどもの日の企画にちゃっかり乗っかっていますが、子供と楽しむにはピッタリなメニュー提案だと思います。

コープみらい

■「しらすの日」

山陽マルナカ

「母の日」のような大きなイベントが重なってしまうと、なかなか目立つ機会がない記念日ですが、毎日何かの記念日だと思うとチラシを見るのが楽しくなる気がします。11月11日は「ポッキー&プリッツの日」ということはご存知の方が多いのではないでしょうか。その日はポッキーを買いたくなるんですよね。(担当1号はチョロい)販売促進という意味でチラシ販促に利用される記念日ですが、それに乗っかるのもたまには良いのではないかと。この記事を書いている6月9日は「ロックアイスの日」だそうです。仕事帰りにロックアイスと炭酸水を買ってハイボールを飲もう♪♪と記念日に託けて、ただ飲みたいだけの自分を正当化したりして(笑)けれど、こんな楽しみ方があっても良いと思いませんか?

 

引用・転載につきまして

本記事の著作権は、株式会社チラシレポートが保有します。引用・転載をする場合には、以下の2点をお願い致します。

  • ①出典が株式会社チラシレポートである旨を明示してください。
  • ②内容を改変しないで下さい
  • ※引用・転載をされた事により、利用者もしくは第三者に損害その他トラブルが発生した場合、弊社は一切その責任を負いません
  • ※引用・転載についてのお問い合わせはこちら

お気軽にご相談・お問い合わせください。

03-3249-3030

受付時間:午前9時~午後5時 月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)