• チラシ

ゴールデンウィーク

2023/4/14

  • #チラシ,イベント

新年度が始まり1ヶ月もしないうちにやってくるゴールデンウィーク。とにかくどこへ行っても大混雑という時期のため、遠出をすることはなく家に籠っているうちに連休が終了、という担当1号です。今年のゴールデンウィークは昨年以上に旅行に出かける人が多いのではないでしょうか。気候が良く、各地でイベント開催が盛り上がる時期でもあります。皆さんはどのように連休を楽しまれますか?

冒頭にも書きましたが、ゴールデンウィークは特にどこかに出かけるでもなく気が付くと終了している担当1号です。新型コロナウイルスが流行したことで外出制限があり、2020年・2021年はゴールデンウィークを満喫できない人が多かったと思います。昨年は行動制限がなかったこともあり、チラシ紙面では「行楽」「アウトドア」というフレーズが増加しました。今年も昨年以上にお出かけ提案のチラシが増える予感です。

※弊社『チラシタイトル100』より

掲載のべ回数の増減を見ると、「おうち」関連の提案が大分減ったことが分かります。個人的には外出することが少ない期間のため「家飲み」や「おうち居酒屋」の提案チラシは大歓迎なのですが・・・。

ただ、実際にチラシを見てみると「おそとで楽しむ」と「おうちで楽しむ」の合体提案も残っており、外出制限が無かったとは言え各企業様子を見ながらの企画提案だったようです。

■阪急オアシス 「外でも家でも楽しもう 行楽シーズン到来!!」

■デリシア 「おそとでおうちで Golden Week ゴールデンウィークはごちそうウィーク!」

■とりせん 「お外で楽しむ!青空BBQ・わくわく!ワイワイ!GW・お家で楽しむ!お店気分のエンタメごはん」

 

今年は上野公園の飲食を伴う花見が4年ぶりに解禁になったというニュースがありましたが、全国各地で本格的に野外イベントが解禁な印象を受けました。昨年のチラシ紙面はおそと提案に躊躇いがちな企業もありましたが、今年のゴールデンウィーク企画はどのような変化があるでしょうか。「おそと派」と「おうち派」個人的にはどちらも楽しめる企画を望むところではありますが、安心してスーパーに買い物に行ける状況に喜びつつ、今年のゴールデンウィークのチラシを楽しみにしたいと思います。

 

 

引用・転載につきまして

本記事の著作権は、株式会社チラシレポートが保有します。引用・転載をする場合には、以下の2点をお願い致します。

  • ①出典が株式会社チラシレポートである旨を明示してください。
  • ②内容を改変しないで下さい
  • ※引用・転載をされた事により、利用者もしくは第三者に損害その他トラブルが発生した場合、弊社は一切その責任を負いません

お気軽にご相談・お問い合わせください。

03-3249-3030

受付時間:午前9時~午後5時 月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)