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2025年2月度 食品スーパーチラシ企画調査
2025/4/1
株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2025年2月度(2025/1/27~2025/3/2)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。
2025年2月度のチラシ企画掲載状況
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【チラシ掲載企画ランキング】
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2024年12月度 2025年1月度 2025年2月度 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 前年差 1 歳末・年越 356 1 正月 136 1 節分 156 (-9) 2 クリスマス 255 2 七草 97 2 ひなまつり 141 (-5) 3 正月 210 3 受験 91 3 バレンタインデー 131 (9)
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【チラシ掲載メニューランキング】
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2024年12月度 2025年1月度 2025年2月度 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 前年差 1 鍋 266 1 鍋 260 1 恵方巻 132 (0) 2 寿司 198 2 寿司 181 2 寿司 130 (-25) 3 おせち 177 3 すき焼き 168 3 鍋 109 (2)
2025年2月度の企画ランキング1位は「節分」でした。表裏展開や変形紙面などのチラシも見られ、年末年始に匹敵する発行数となりました。惣菜の恵方巻を主軸にサイドメニューの惣菜からスイーツなど幅広い提案が見られました。3位は「バレンタインデー」で文化衰退が話題になる事があるものの、食品スーパーでは重要イベントである事に変わりはなく、洋食メニュー提案を中心に紙面を賑わせておりました。中旬からは春野菜を使った「旬の味覚」提案が目立つようになり、「鍋」メニューの収束も始まりました。その他では、物価高騰の影響も引き続き見られ、「生活応援」などの特価訴求の掲載も多く、ハレとケのバランス取りの難しさが感じられました。
- 対象エリア:全国
- 対象企業:弊社指定食品スーパー100チェーン
- 集計期間:2024年12月2日(月)~2025年3月2日(日)
- 備考:弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計
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