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2023年4月度 食品スーパーチラシ企画調査
2023/6/1
株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2023年4月度(2023/3/27~2023/4/30)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。
2023年4月度のチラシ企画掲載状況
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【チラシ掲載企画ランキング】
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2023年2月度 2023年3月度 2023年4月度 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 前年差 1 節分 143 1 彼岸 137 1 感謝 100 (3) 2 バレンタインデー 118 2 ひなまつり 116 2 ゴールデンウィーク 91 (-38) 3 感謝 99 3 感謝 100 3 土用 82 (-7)
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【チラシ掲載メニューランキング】
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2023年2月度 2023年3月度 2023年4月度 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 前年差 1 寿司 119 1 焼肉 127 1 焼肉 133 (-27) 2 恵方巻 112 2 寿司 126 2 手軽・簡単 127 (20) 3 鍋 110 3 サラダ 104 3 サラダ 109 (-19)
2023年4月の企画ランキング1位は「感謝」でした。再値上げの実施や発表が各社相次ぐ中で「生活防衛」を意識した紙面が多く見られ、価格訴求系のタイトルが引き続き目立っておりました。2位は「ゴールデンウィーク」で、「アウトドア」「キャンプ」など平時と変わらぬ外出を前提としたチラシタイトルが目立ち、一方で昨年はまだ混在していた“気分”や“つもり”などのバーチャル提案の活用は極僅かとなっておりました。また、全面が酒特集のチラシも変わらず見られ、ビール類を中心にワインや洋酒など様々な酒類のまとめ買い提案がされていました。3位の「土用」では、夏の掲載規模と比較すると大きくスケールダウンするものの、高単価商材である鰻の蒲焼を積極的に売り込む様子が紙面からも伝わっておりました。
- 対象エリア:全国
- 対象企業:弊社指定食品スーパー100チェーン
- 集計期間:2023年1月30日(月)~2023年4月30日(日)
- 備考:弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計
本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます。
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チラシタイトル100について
『チラシタイトル100』は全国主要食品スーパー100企業で掲載されたチラシ販促企画をデータベース化した”折込チラシの販促分析ツール”です。価格訴求軸以外のチラシ提案となる「テーブル提案」や「コト消費」を意識した切り口のチラシやチェーンの取組みを知る事が出来るツールとしてご活用頂けます。
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- チラシタイトルリスト
- 100チェーンのチラシタイトル・テーマを時系列で一覧確認する事が可能です。
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- チラシタイトル検索
- 100チェーンのチラシ情報を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
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- 分類別チラシタイトル集計
- 分類化されたチラシタイトルの掲載数を時系列で抽出可能です。
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- 分類別チラシタイトルランキング
- チラシ掲載企画や掲載メニューを週単位の時系列でランキング表示することが可能です。
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- チラシ画像検索
- データ化されたチラシ画像を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
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- チラシ掲載商品分析
- チラシの企画枠に掲載された商品を”商品・品群”ごとで集計することが可能です。
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本件のお問い合わせ先
株式会社チラシレポート
事業推進部:井出
TEL:03-3249-5155 FAX:03-3249-5156
Email:ide_m@chirashi.co.jp
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