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2024年2月度 食品スーパーチラシ企画調査
2024/4/1
株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2024年2月度(2024/1/29~2024/2/25)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。
2024年2月度のチラシ企画掲載状況
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【チラシ掲載企画ランキング】
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2023年12月度 2024年1月度 2024年2月度 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 前年差 1 歳末・年越 463 1 七草 103 1 節分 165 (3) 2 正月 262 2 正月 102 2 バレンタインデー 122 (4) 3 クリスマス 240 3 受験 95 3 感謝 78 (-21)
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【チラシ掲載メニューランキング】
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2023年12月度 2024年1月度 2024年2月度 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 前年差 1 鍋 346 1 鍋 269 1 恵方巻 132 (9) 2 寿司 278 2 寿司 142 2 寿司 107 (-18) 3 すき焼き 252 3 すき焼き 129 2 鍋 107 (8)
2024年2月度の企画ランキング1位は「節分」で、今年は土曜日に位置した事で当日の恵方巻特集の号外は減りましたが、紙面の表裏を使った提案や変形紙面でのチラシ発行もあり、各社の注力は今年も変わらずでした。惣菜の恵方巻を大々的に掲載する紙面構成が基本ですが、「鬼喰う(お肉)」「節分スイーツ」「恵方呑み」や海老フライやヒレカツを金棒として見立てた惣菜提案、掲載を伸ばしている韓国メニューの「キンパ」等の提案も多々見られました。「バレンタイン」は、文化の衰退が度々話題になりますが、食品スーパーでは重要イベントとしてまだまだ活用されており、洋食メニューを中心にワインやスイーツなどが併載され紙面を賑わせていました。
- 対象エリア:全国
- 対象企業:弊社指定食品スーパー100チェーン
- 集計期間:2023年11月27日(月)~2024年2月25日(日)
- 備考:弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計
本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます。
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チラシタイトル100について
『チラシタイトル100』は全国主要食品スーパー100企業で掲載されたチラシ販促企画をデータベース化した”折込チラシの販促分析ツール”です。価格訴求軸以外のチラシ提案となる「テーブル提案」や「コト消費」を意識した切り口のチラシやチェーンの取組みを知る事が出来るツールとしてご活用頂けます。
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- チラシタイトルリスト
- 100チェーンのチラシタイトル・テーマを時系列で一覧確認する事が可能です。
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- チラシタイトル検索
- 100チェーンのチラシ情報を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
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- 分類別チラシタイトル集計
- 分類化されたチラシタイトルの掲載数を時系列で抽出可能です。
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- 分類別チラシタイトルランキング
- チラシ掲載企画や掲載メニューを週単位の時系列でランキング表示することが可能です。
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- チラシ画像検索
- データ化されたチラシ画像を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
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- チラシ掲載商品分析
- チラシの企画枠に掲載された商品を”商品・品群”ごとで集計することが可能です。
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本件のお問い合わせ先
株式会社チラシレポート
事業推進部:井出
TEL:03-3249-5155 FAX:03-3249-5156
Email:ide_m@chirashi.co.jp
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