2025年7月度 食品スーパーチラシ企画調査

2025/9/1

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2025年7月度(2025/6/30~2025/7/27)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2025年7月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】

1 ゴールデンウィーク 138 1 父の日 118 1 土用 188 (-8)
2 母の日 122 2 感謝 73 2 感謝 73 (6)
3 漬物・果実酒 105 3 半夏生 66 3 七夕 68 (1)

 

【チラシ掲載メニューランキング】

2025年5月度 2025年6月度 2025年7月度
順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 前年差
1 寿司 177 1 寿司 120 1 焼肉 94 (-22)
2 焼肉 155 2 焼肉 104 2 寿司 93 (-5)
3 サラダ 135 3 おつまみ 87 3 手軽・簡単 84 (10)

 

2025年7月度の企画ランキング第1位は「土用」でした。今月も変わらぬ人気ぶりを見せ、表裏での特集掲載や変形紙面も見られました。鰻は高額化が進みつつあり、1尾3,980円、2尾5,950円などの価格設定が目を引く一方で、「こだわりの国産鰻」など品質訴求も根強く展開されていました。惣菜の鰻の蒲焼きが主役である点は変わらず、「牛(ウシ)」「うの付くもの」「土用蜆」「土用餅」などを組み合わせた構成も多くの紙面で見られました。3位は「七夕」で、「そうめん」や「ちらし寿司」を中心に、「ゾロ目価格(例:777円)」や「カルピスの日」などを併載した紙面が定番化しており、今年も例年通りの構成が目立ちました。短冊や星の装飾など、季節感を意識したビジュアル提案も多く見受けられました。また、今月も「生活応援」「均一」「よりどり」などの特売訴求が目立ちました。物価高を受け、「緊急値下げ」「ずっとこの値段」などの見出しで購買意欲を促す紙面も多く見られました。

 

  • 対象エリア:全国
  • 対象企業:弊社指定食品スーパー100チェーン
  • 集計期間:2025年4月28日(月)~2025年7月27日(日)
  • 備考:弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

 

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